早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】タイムマシーン旅日記。19年12月27-28日スペインのロンダからキリスト教の聖地、サンディアゴ・デ・コンポステーラ。

f:id:takeuma02:20201228132924j:plain

旅のハイライト、サンディアゴ・デ・コンポステーラ。

そして大聖堂の隣にある5つ星パラドール(スペイン国営ホテル)に泊まります。

 駅からタクシーでパラドールに移動します。

f:id:takeuma02:20201228133544j:plain

これがホテルですよ。

ありえないっ。

入り口は誰でも入れますが、重々しいゲートがありそこからは宿泊者のみしか通れません。

f:id:takeuma02:20201228140254j:plain
歴史的建造物以外の何物でもなく。

この重厚感って!

f:id:takeuma02:20201228134126j:plain

部屋はどんなんだ???

旅に出ると、その国らしいホテルに泊まりたいと思うものです。

(ただし予算との兼ね合いで諦めること多々あり)

このパラドールに泊まれて本当にしあわせ。

   f:id:takeuma02:20201228134450j:plain f:id:takeuma02:20201228134528j:plain

   f:id:takeuma02:20201228134810j:plain f:id:takeuma02:20201228134855j:plain

ホテルでぼーっとしていたいところですが、ここは街に繰り出さねば。

お腹もすいたし。

f:id:takeuma02:20201228135347j:plain

現在地を確認しましょ。

 大聖堂を抜けて、中心部へ食料調達へ向かいます。

f:id:takeuma02:20201228135707j:plain f:id:takeuma02:20201228135746j:plain

 案外つまんない...けど安全パイのハンバーガー。

あはははっ。

明日の朝の朝食に期待するのです。

ほらっ。

f:id:takeuma02:20201228140619j:plain

典型的なホテルの朝食ですが

どこかスペイン的なものをと思うと、生ハムは欠かせません。

まだ夜は開けきって無いので朝焼けを追いかけて

慌てて撮影に出かけます。

f:id:takeuma02:20201228141439j:plain

巡礼者に出会いました。

あとちょっとよ、がんばれ〜。

この日は一日街歩きと聖堂の英語ツアーに参加しました。

聖堂は自由に入れますが、非公開のところはこのツアーに参加する必要があります。

全て撮影禁止なのが残念でしたが。

パラドールが聖堂の隣ですから

何度も何度も聖堂に通う事ができました。

心が清浄化出来たかな?

駅に向かって歩いていくと

大きな公園がありました。

こんなオブジェが。人気の撮影スポットのようでした。

私もパチリ。

f:id:takeuma02:20201228141844j:plain f:id:takeuma02:20201228141926j:plain

 ヨーロッパの街の良いところは

旧市街地と新都市とが綺麗に分かれていて

近代的な街は街として存在し

旧市街地の中には古い建物がきちんと保存されていること。

 

明日は夕方の便でマドリッドへ移動します。

時間はあるので

思いついて街のボランティアガイドの街歩きツアーに参加することにしました。

二度目の食事は

持参したドライフーズやお菓子などを口にし

明日に備えます。

 

つづく。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ