早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還暦は思う。「ラジオ体操」だけどYoutubeで?

f:id:takeuma02:20200919080322j:plain

 

昭和の子供だった私、夏休み中は毎日早朝から空き地でラジオ体操に参加していました。

本当にラジオから流れる音楽と説明を聞きながら体操をみんなで行う、本当の「ラジオ体操」です。

 

 少し前に「大人のラジオ体操」というのが流行りました。

私の場合

 

運動することは皆無。

 

会社員時代、何度かジムの会員になり通ったことがありましたが

 

続かず。

 

そこで始めたのが「さんぽ」でした。

ただ歩くことなら出来るし、続けられるかな、と思い

それは会社員を辞めた後も続いています。

 

ただ歩くだけ。

歩かないより良いとは思いますが

ストレッチや普段動かさない体のパーツを伸ばすことは重要であるとわかっていても。

なかなか。

 

先ほどNHKをながら視聴していたら、Youtubeでラジオ体操を公開していると。

なんで気がつかなかったんだろう。

今どきですよ。NHKもね。

NHKもSNSを有効活用しているわけで。

 


[テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK

 

さっとくYoutube見ながらやってみました。

 

真剣にやると。

こりゃなかなかです...

 

問題は継続。

私の古い友人で、時々旅行に一緒にいたりするのですが

彼女は朝、必ず腹筋運動にストレッチを入念にやるのであります。

彼女は非常にスレンダーで、何十年前最初に会った時とほとんど体型が変わっていません。

私は25キロ太ったのに。

 

さて。

Youtubeラジオ体操。

続けられるかな?アラ還の私。

 

 

私も何を隠そう(隠してないけど)アラ還Youtuberです。 よろしければチャンネル登録&高評価をよろしくお願いします。