早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還のサイフ。8月の光熱費を明細で振り返る。

f:id:takeuma02:20200919135654j:plain

正直、8月の電気代はエアコンの使いっぷりに、かなり恐怖でした。

私はJ:COMの電気を利用しているので、ケーブルテレビの明細の中に紛れています。

さて、さて。

 会社員を辞めた私は、ほぼ家にいるし、この夏は一日中エアコンをつけていた日も(残念ながら)何日かありました。

会社員時代でも夏のエアコン利用時期は軽く5000円を越すこともあったので、本当に戦々恐々でした。

 

今年の3月にURに引越しし、6月に付けたばかり。

今年モデルのエアコンの威力?

超省エネモデル、というわけではないのですが、7月と比べて約1000円Upで収まったのは、良かった!

 

8月22日の検針ですから、次回の電気料金も若干高いことが予想されますけどね。

 

 

それでは前月との違いを見てみたいと思います。

 

ガス代 7月 1693円 --> 8月  1549円   -144円

電気代 7月 2523円   --> 8月  3493円 +930円

水道代 前回 3124円 --> 今回 3114 円 変化なし

 

ガス代の節約分を引いて、800円ほどの上昇。

ただ注意しなきゃと思うのは、水道料金は同じでしたが利用水量が上がっていました。

金額的に差が無い量のようですが。

URお一人様生活、約6ヶ月。

光熱費はほぼこのような感じで収まるようです。

会社員時代より圧倒的に自宅滞在率が高いわけですが、いつもながら上手くコントロールはできているかな?と思います。

 

URの私の部屋は南向きで、冬の方が過ごしやすい気がしますし

冬はエアコンを使わない人なので、冬の電気代はさほど心配しなくても良いと思っています。以前住んでいた東京23区の賃貸アパートは、内装がコンクリート打ちっぱなしで、冬は寒くキーボードを打つ手がかじかんで大変でしたけど。

 

それよりガス代ですね。

お湯の温度を少し上げるので、メキメキとガス代が上がるのが常です。

 

 

今月も後、残すは10日。

久しぶりにこの連休、友達と食事をする予定にしています。

この生活に入り、初めての外食、交際費支出です。

 

会社員時代、億単位の予算を管理していた時代は、遠くになりにけり。

慎ましく、だけど心豊かに暮らしていくのが目標です。

正直言って、そんなに悪く無いですよ、今の生活。