早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【家計】室温31.8度。湿度は64%なり。エアコン無しで過ごし、改めて電気代を考えてみる。

今日、午前中の予定が飛んでしまいました。

そうなると、途端に何もやる気が出ず....。愛用Macで配信でも見ようとしたら....

 

この暑さのせいか

Macの本体も熱を持っています。

テレビでだらっ〜と配信をみたいところですけど

何せ部屋が暑いので.... 。

湿度が70%以下なのはまだ救いで、しかも風があります。

無論暑いですが、過ごせないほどではありません。

 

先日の電気代の分析から

どうもエアコンのスイッチを入れる気になれず。

 

くどいですけど。

 

再度、電気代を考えてみます。

今年の1〜3月は月曜から金曜日までアルバイトをしていたので

電気使用量は去年と比べて95%ぐらいの量だったのに

料金は1.3倍ぐらいになっています。

4月以降は、どうも自宅滞在率が高かったようで

1.07倍ほどの利用量増に対して料金は

1.45倍。

政府の補助金が入って、この増加です。

www.takeuma02.com

政府の補助金は9月から少なくなり

10月以降はどうなるか発表されていません。

まぁ無くなると考えるのが妥当だと思います。

 

会社員時代は、ほぼ自宅にいないこともあり

電気代、ガス代とも2000円前後でした。

海外出張が入ると2000円切りました。

なので平気で毎月5000円超えてくる光熱費にめまいがします。

 

と言っても。

仙人のような生活は出来ないので(あたりまえ)

むしろ俗っぽい生活をしているため

変なところに?お金を使っているのかも。

家計簿をつけているので

睨めっこしてるけど

むむむむ。

 

やっぱり暑さのせいかな?

なんだか思考がマイナスになるばかり。

 

まっ、そんな日もあるさ。