早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

これから節電・節ガスは真面目に取り組みます宣言

      飛んで行くお金のイラスト(円)

値上げについて、どなたも頭の痛い問題だと思います。

食料品ばかりに気を取られていましたが

電気代を見てみると.....

 

同じ使用量で昨年より500円ぐらい高くなっていました。

私が住む昭和のURは台所とリビング(と言うほど洒落たものではないが)が南向き

しかも全面南側が窓、しかも最上階の5階なので

夏のお昼間はエアコンなしではいられません。

 

今年の夏は暑くて

ほぼ一日中エアコンをつけていた日も多く

電気代に目眩がしそうでした。

 

逆に冬は暖かいので

東京に住んでいたときは、無駄におしゃれな?コンクリート打ちっぱなしの部屋で

寒くて寒くて

喉が弱い私はエアコン暖房が嫌なので

小さなヒーターで暖をとっておりました。

電気代は割高だったと思いますが

会社員時代は部屋の滞在時間が本当に短かったし

そこそこ広い賃貸物件でしたが

行動範囲は狭かったので、電気代はさほど、でした。

 

いつも楽しみに読ませていただいている(勝手に)ブログお仲間の方の

書き込みに感心しました。

早速真似せねば。

www.aoara60.com

北の方にお住まいのようですから

関東近郊の寒さと桁違いだと思います。

 

冬になると布団乾燥機を30分ほどかけて

布団に入る習慣がありまして

これ、湯たんぽに替えようかな?

 

そういえば

使い捨てカイロなどない高校時代、

通学時間が長く、朝の補習授業に陽が登る前に家を出る私に

母が小さなカイロを持たせてくれました。

ハクキンカイロ?

ベンジンの匂いが懐かしいです。

 

今日もブログのお仲間から学ぶのであります。

ありがとうございます。