早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】Youtube更新。宵宮祭と例大祭と。写真で伝わらない神秘的な「音」をお伝え。

f:id:takeuma02:20200918102232j:plain

800年続く、年に一度の鶴岡八幡宮の神事である「例大祭」。

その前夜祭が「宵宮祭」であり、翌日が「例大祭」。古式に則った神事と思うと、本当に自分がタイムマシーンに載ったような気分になります。

神事は基本非公開で、撮影は許可されません。

残念な気がしますが、だから神秘的なんですよね。

ですが、私は宮司さんや神職の皆さんが装束を身に纏い、麻沓と呼ばれるポックリのような履き物で並んで本殿に向かう様子がとても好きです。

 

石畳にその足音が規則正しく響く様子は

本当に古の絵のようです。

 

特に宵宮祭は陽が落ちてから行われるので

秋の虫の声と相まって、風情が感じられます。

文章や写真では伝えきれない「音」を動画を通じて感じていただければ、とても嬉しく思います。

 

この連休中にもう一本、御神輿の様子「神幸祭」も公開したいと思いますので

(楽しみにしていなくても)ぜひ楽しみにお待ちください。

いつものようにチャンネル登録&高評価をよろしくお願いします。

 

 


神秘的な宵宮祭/Yoimiya-sai (Evening Ceremony) w/Eng subtile


頼朝時代より続く例大祭/Reitai-san(Main Annual Rite) Sep 2020