早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還お一人様、白髪染めをやめてみた。やめたのは継続中。

f:id:takeuma02:20200918072256j:plain

若い頃から髪の量が多く、硬く、癖毛。

そんな私は若い頃はパーマ(ストパ含む)、ヘアカラーと無茶してました。そのつけでしょうか、40代中ぐらいから白髪が目立ち、所謂白髪染めを続けてきました。

 会社員を辞めて、ふと。

「私はなぜ白髪染めを?」と思い出し、特に会社員を辞めた後、コロナ禍となり加えて美容院が遠のいてしまいました。

一度、外出自粛が解けた時に(確か5月)、美容院でカットと白髪染めをしましたが、その後はお財布に優しい100円ショップでいくつか道具を買い揃えて

 

セルフカット。

 

こ綺麗にはしておきたいと思うので

月に一度はセルフカットしてます。

ちょっとした一人実験のようです。超初心者である料理と同じ。

無論、プロに切ってもらうのとは段違いですけど。

 

人からどう見られるか?を気にしない生活とは

とてもお気楽です。

 

気休めですが、美容院代を節約出来た分

何か自分の髪の毛にご褒美をと思い、マツモトキヨシで

「洗い流さないトリートメント」なるものを買い求めました。

私は30年ぐらい、シャンプーは朝のシャワーで行う、という習慣を続けていました。

会社員を辞めて、理由は自分でも定かではないのですが

夜シャンに変えたのであります。

朝だと、多少生乾き!でも出かけてしまいますが

夜だとかなり丁寧にドライヤーをかけるので、その時に使っています。

 

う〜ん。

 

だからどう?という感じではありますが

会社員を辞めて、長年の習慣を辞めたり変えたりすることが案外新鮮です。

 

近所ではありませんが

徒歩圏内にQBハウスがあることを知りました。

一年に一度ぐらいは行ってみようかな?

 

平日の午前中に買い物に行くことが多いのですが

周りを見回すと、やはり男女とも年配の方が多い。

髪を黒く染めている人は、あまり見受けられません。

「内面からの美しさで勝負」

なんてことは無くて

老いは内面が美しかろうが、そうでなかろうが平等にやってきます。

 

白髪頭でもいいじゃない。

 

そう思うのであります。