早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還の私、髪を切って「可愛くなったでしょ?」と言われて喜ぶべきか。

https://3.bp.blogspot.com/-54vMd3HpFOc/U-8GQgwNmVI/AAAAAAAAk1s/ZCMMYNxWk3M/s800/building_biyouin.png

会社を辞めたので、まめに美容室へ通う必要もなく

一時は自分で髪を切っていましたが

さすがに.....

 


セルフカットは1年ほどしか続かず

今は徒歩圏内のQBハウスへ数ヶ月に一度、通っています。

 

最初は何も考えずに

昼間のお客さんがあまりいないお昼頃とか

夜とかに行っていたのですが

何度か通ううちに

日曜日の人の方がカットが上手。

と言うことに気がつきまして。

 

つまり。

わざわざ日曜日の午前中に行くようになりました。

会社員時代と違い

「給料出たから、美容院行く?」と言う発想がないもので

先週の日曜日に行ったところ。

混んでるどころの騒ぎではなく

激混み。

 

いつもは二人なのに初めて3人体制を見ました。

ああ、そう言うことね?

 

で。

初めて切ってもらう美容師さんに当たったのですが

(QBハウスは順番なので誰が切ってくれるかはクジみたいなもの)

私のごま塩のボサボサ頭を見て

「どうしますか?」

軽くしてください。2ヶ月も切っていないので。

といつもと同じセリフで伝えます。

 

軽くなれば感じが変わっても良いですか?

と言われ、1200円で感じが変わるも何もないだろうに、と思いつつ

はい、と答える私。

 

とにかく髪の毛が多い私ですから

人一倍、カットの時間がかかるのです。

ほとんど目を閉じていますから

どんなふうに切られているか、わからないまま

ジョキジョキと。

 

そして最後に

「メガネをどうぞ」と鏡で後ろとてっぺんを見せてくれました。

 

ね、可愛くなったでしょう。

 

へ?今なんとおっしゃった?

 

鏡の中に映っているのは

紛れもなくいつもの私なんですけど。