早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還の帯状疱疹闘病は続く。あなたは大丈夫ですか?

f:id:takeuma02:20200601164241p:plain

自分でもびっくりするほどの疱疹に気がつき、病院に通い出したのは約2週間前です。

ほとんど病院に行かない私は、アラ還にしては比較的健康体だとは思います。

3月下旬に東京から隣県の郊外へ引っ越しして、この街で病院デビューでした。

 

 

その1週間前ぐらいから左の腰あたりのピリピリが酷くて、気がつかないフリ?をしていたのですが、疱疹発見後に慌てて皮膚科に行ったものの、その後それはそれはひどい疱疹とひどいピリピリが続きました。

 

2週間の治療で、疱疹はほぼ治りましたが、まだ左側のピリピリが残っています。

疱疹が引いたせいでしょうか、本日先生から通常の生活に戻って良いとの診断が出ました。

神経の痛みのためのビタミン剤は引き続き処方されています。

 

1週間前までは動くのも大変だった感じでしたが、かなり楽にはなったのであと1週間ぐらいでなんとか完全に治ってくれないかなと思っています。

 

精神的にも余裕が出たのか、ググって帯状疱疹についてちょっと調べてみる気になってきました。最初の診断で「帯状疱疹」という冊子をもらいましたが、あまり読む気にもならなかったので。

 

帯状疱疹は50歳以上で増加し、
80歳までに日本人の約3人に1人が発症するといわれています

 

帯状疱疹.jpというサイトがありました。

大阪大学医学部のベンチャー企業が運営しているようです。

https://taijouhoushin.jp

 

病院では加齢はあまり関係ないと言われましたが、このサイトによると原因は

  • 加齢
  • ストレス
  • 疲労

とあるのですが、私の場合は早期退職してストレスフリーで疲労も無いのですがね。

それとも、数十年のストレスと疲労が遅れてやってきた????

 

私が通っている皮膚科にも帯状疱疹の方が何人かいました。

私は20歳ごろに一度、帯状疱疹になっているので再発です。

もう死ぬまでかからないかなぁ。

 

私が帯状疱疹になったと友達に話したら、「実は数年前にやった」と友達が自白?しました。

 

ピリピリが酷いようでしたら、まずはお近くの皮膚科へ!

私のように疱疹がひどくなってしまうと、治療の時間が長くなってしまいます。

特に50歳以上の方、お気をつけください!!!