早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還UR生活2ヶ月目、解除になったのでやっとエアコン購入へ動く。

  f:id:takeuma02:20200602155828p:plain

3月下旬に東京から隣県のURに引っ越ししてきた私。

URは民間のアパートと違い、色々と自前で揃えなければならない物があります。

エアコンがその一つ。

 URもいろいろなタイプがありますが、私が引っ越してきたURは所謂「昭和の団地」で、その部屋をフルリフォームしたものです。

と言っても、作りは昭和の団地なので全てがコンパクトです。

 

 

昭和団地型のURに取り付け可能なエアコンは?

リフォームされているので、一応エアコンをつけるための電源やフォースの為の穴?は装備されています。

私の住む近辺は恐ろしいほどURだらけで、そのほとんどが昭和に建てられたもの。

ググるといかにURにエアコンが付けにくいか、というのが出てきます。

でも、しょうがないじゃないのさ。

 

私の住んでいるURは8棟と比較的小ぶりなのですが、ベランダ側に回って見てみると流石に室外機がない部屋はありません。

それでどんなメーカーのものが付けられているか実態調査(!)してみたところ、案外いろいろなメーカーがありました。

 

私の事前調査だと、日本で売られている最も小さなサイズはFujituのものらしくメーカー側は天井からxx cm、カーテンレールからxx cm離せよと書いてあります。

 

以前住んでいた東京23区のアパートは、部屋にエアコンついていましたので正直そんなことを気にしたことがありませんでした。

 

www.fujitsu-general.com

 

4月頭に一番近いヤマダ電器に行って値段を確認していたのですが、その後緊急事態宣言で本格的に自粛-->帯状疱疹に羅漢で安静という二重パンチで、先日やっと皮膚科の先生からもそれを解かれたので、早々にヤマダ電機へ出かけました。

 

昨年モデルと今年モデルの切り替えに泣く

下見をしていましたので、すすっとエアコン売り場へ。

 

あれ?

ひょっとしてひょっとして?

あの型番ない????

 

ここ最近暑くなって来たので、先客も数名いらっしゃいました。

富士通のエアコンの前に立ち尽くしていたところ、早速店員さんが声をかけてくれました。

私「すみません。この型番のが欲しいのですが」

店員さん「ああこれは昨年モデルですね」

 

つまり。

 

2020年モデルは私が見ていた昨年モデルですでに売っておらず、2万円も高い!!!

ええええええ!!!!

 

と切実に訴えたところ、提示してある値段よりも口頭で下げてくれました。

それでも1万円ぐらい高い...

ああ、あの時買っておけば良かった。流石に4月にエアコンを付けるという気持ちになれず。

 

あの値段は底値だったんでしょう。

 

さらに交渉してみた

ここはアラ還、引き下がりたくありません。

端数があったので引いてくれないか?今日買うから、と一押ししてみました。

そうするとちょっと相談して来ますと、店員さん。

 

結果どうなったと思いますか?

ポイント還元を放棄することで、引いてもらうことになりました。

これから家電を買う予定もないので、1円でも値引きが良いのです、私は。

それでも昨年モデルよりは少々高いですが、仕方がない。

 

最後の難関は取り付け

平日の取り付けでも構いません、とお願いしたのですがそれでも6月の2週後半とのこと。

さて、無事にエアコンの取り付けが終えられるでしょうか?

 

またご報告します。

 

*おまけ*

アラ還ですがYoutube をやっています。

ブログ同様、チャンネル登録いただけると、すごく嬉しいです。Yotubeの文字をクリックお願いします!