早期退職さてどう生きてく?

アラ還 おひとり様シニア。人気ブロガーになりたいと密かに野望は持つけれど。ウンチクを(そっと)傾けたり、ボヤいたり戯言たり。夢は元気なうちに世界一周。Youtuber(一応)。

#うちで過ごそう 有事に誰かを責めるというのは正しいのだろうか?

     f:id:takeuma02:20200415105515p:plain

早期退職した私は、外出自粛以前より在宅しています。

会社員の時は、早朝から夜遅くまで、土日も仕事をするようなハードな生活をしていたので朝は時計がわりに「Zip!」などはながら視聴していましたが、日中のワイドショーというものは無縁でした。

 実は新聞も取るのをやめてしまったので、情報の入手の手段としてテレビも大事な情報源です。

首相の動画について

あくまで個人の戯言とお断りして、書きますことをご了承ください。

星野源さんの動画についてコラボしたことについて、ほとんどのワイドショーが取り上げていたのには驚きました。ネットでも叩くコメントが多かったと。

あくまで。

あくまで。

個人の感想です。

国会中継を見ていると、ただただ誰かを攻撃してる様子が映し出されることがあります。

無論、不正を暴くということも一つの役割なのかもしれませんが、個人的にはそれが国会議員の仕事なの?と思うと同時に、誰かを寄ってたかって攻撃する姿に残念さを感じます。

「誰かを攻撃する、否定する」ことが自分のステータスを上げると思っているのかな?と思います。

日本人ははっきりと自分の意見を発言することをしない、と言われることがあります。

ところが他人に対する批判はそうではなく、否定は横並びにするのに褒めることは苦手な人種だと思います。

私は安部さんを強く支持してしているわけでも、自民党の支持者でもありませんが、正直動画について批判している人に言いたい。

 

まずは感謝しませんか?

 

単なる早期退職者の一人である私に出来ることは

 

#うちで過ごそう

#StayHome

 

トップは孤独

トップは会社でも国でも、本当に孤独なものだと思います。

そういう立場だと言えば、それまでですが。

部下は寄ってたかって文句ばかり言い、

それについてあなたは「だってそれに見合った報酬があるでしょ?」と答えますか?

おそらくそうでしょうね。

じゃああなたその任を負いますか、と聞くと、どれくらいの方がYesと答えるでしょう。

少なくとも私は自分の能力を考えても、絶対NOです。

 

有事に正解は無いと思う。誰にも正解は出せない。

誰かを責めるのではなく

自分が出来ることをしっかり実行する、ということをやりませんか?

誰かを徒党を組んで責めることで、何も生まれないと思いますから。

ワイドショーを見ることが、少々辛く感じる今日この頃です。