早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

シニアトラベラー、携帯アプリで訪ねた国を数えてみた

  f:id:takeuma02:20200404194318p:plain

それなりに旅をしてきた私は、世界地図を買って自分が言った国に印をつけよう、と考えていました。我ながらなんと昭和な考え!

今時は、携帯のアプリで自分の行った国を数えられる文明の利器があるわけで、早速試してみました。

beenというアプリを使ってみた

私の旅の先生は旅行系Youtuberのおのださん。

世代的には息子ぐらいの世代です。

彼が投稿している動画の中で紹介していたので、早速使って見ることにしました。


今まで行った国数を集計 🌍大学時代などの写真も公開

 私の場合は、古い写真はデジタルでは無いので昔の写真ネガを読み込んでデジタル化しいつかは整理したいと多います。

それではbeenのアプリを紹介します。

been

been

  • Martin Johannesson
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.comiPhone版になります。

実際に入力してみました。

f:id:takeuma02:20200405105408p:plain

アプリの登録結果:世界のたった8%を訪問した

私の旅行先は思った通り偏っています。

ヨーロッパ:19%

アジア:12%

北アメリカ:5%

オセアニア:6%

師匠、Youtuberのおのださんのように「世界中を旅する」という確固たる意志を持っているわけでなはいシニアトラベラーなので

  • 行きたいところに行く
  • よかったらまた行く

そんな旅行をしていますし、年齢的に厳しい訪問先もあるわけで。

でもヨーロッパでさえ、まだまだ行きたい国があります。

数年前にキャンセルしたクロアチアは特に行きたい国の一つです。

留学していたカナダの再訪も叶えられていません。

この年齢になると、体力的にも金銭的にも行けるところが限られてきてしまいますが、夢は持ち続けたいと思います。

世界一周航空券で世界を回るのが私の夢です。

夢は諦めないことが大事だと思うので、心に抱き続けて行くつもりです。

国内の訪問都道府県も数えたいシニアトラベラー

国内の訪問都道府県を記録するアプリもあるのでは?と思い探してみましたが、上手くヒットしませんでした。

国内はあまり旅行していませんが、いつかは青春18きっぷで、のんびりとした鉄道旅であちこちを回るというのも悪くありません。

JRの青春18きっぷのサイトはこちらです。

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

旅することが大好きで、飛行機に乗ったり新幹線に乗ることも大好き。

早期退職して自分の財力にあった旅をして、シニアトラベラーの旅ブログが綴れる日を祈りつつ。