早期退職さてどう生きてく?

アラ還 おひとり様シニア。人気ブロガーになりたいと密かに野望は持つけれど。ウンチクを(そっと)傾けたり、ボヤいたり戯言たり。夢は元気なうちに世界一周。Youtuber(一応)。

海外移住を夢見たシニアトラベラーがお勧めするYoutubeチャンネル#Stayathome

   f:id:takeuma02:20200406080220j:plain

#Stayathome

早期退職者の私が家にいるのは普通のことですが(それでも唯一の運動、散歩が出来ない)、多くの国でも外出禁止、外出自粛が行われておりその様子が海外に住む日本人家族のYoutubeにあげられています。

海外移住を夢見ていた私は、時々海外に住む日本人家族(または日本人の方が国際結婚して海外に住んでいる)の動画を楽しんで見ています。自分が叶えられなかった夢を重ねているのです。

#Stayathome以前(外出禁止以前)は彼らの普段の生活の様子を、楽しんで見ていたのですがそれぞれの国の様子をVlogとしてアップしてくれています。

そんな彼らのYoutubeのチャンネルを紹介していきたいと思います。

Yuka from Utah/ユカ フロム ユタ


休校・テレワーク中の1日の食事!デザート作りも!柴犬も!COOK WITH ME【国際ファミリールーティン】

日本人のユカさんとアメリカ人の旦那様、二人の子供さんとの4人家族でアメリカのユタにお住まいです。

ユカさんは息子さんを連れてアメリカに渡り、アメリカ人のご主人と出会われたようです。

この勇気と行動力には驚くばかりですが、動画から見られる様子からは想像しにくいぐらい良い意味で普通な日本人の女性に見えます。

私が知る海外在住の日本人の女性は見た目日本人でも、限りなく中身はアメリカンになっているケースが多いので、ユカさんのほっこり動画は本当に新鮮です。

LiaLico Channel


【ロックダウン前】今日本食のホールセールで買い物する理由 冷凍庫の中身は?

こちらはバルセロナに住む、イギリス人の旦那様と結婚した日本人女性のファミリーチャンネルです。お子様が6名の大家族ですが、メインはチャンネルのタイトルにもなっている双子の末っ子の二人とダディの掛け合いです。

このイギリス人のダディ(と動画内では呼ばれている)がとてもインテリジェントで、動画で語るウンチクが大変好きです。

イギリスの会社に勤めていたことがある私は、ダディが話す典型的なQueens英語が懐かしく、英語の勉強もかねて?動画を楽しみにしています。

この家族はダディの仕事の関係で世界中で暮らした経験を持ち、家族も国際的ですがどこか日本的でもあり大家族の仲良しな様子がほのぼのしています。

個人的にスペインは旅行に数度行き、生活するように滞在してみたい思っている国です。

この状況が開ければ、そんな様子も見せてくれるのではと思って楽しみに待つことにしています。

 KiraKira USA


【5人家族の食事】痩せすぎ親子の1日の食生活とはww休校中で母は料理ばっか!うぉーーーー!【レシピ付】

こちらはアメリカのLAに住む日本人のご夫婦と3人のお子さんの5人家族のチャンネルです。

この中では一番長くチャンネル登録をして楽しんでいます。

動画は顔見せ不可のママとコトちゃんとそうまくん、3人の掛け合いがとてもコミカルで思わずクスクス笑ってしまうVlogです。

子供たちはアメリカ生まれのアメリカ育ち、公立の幼稚園、小学校、高校に通っていているようです。

 

私が海外留学していたのはインターネットもまだ普及する前の大昔ですが、もし今の時代に海外にいたら絶対動画投稿をしていたと思います。

当時私がどのように情報を発信していたと思いますか?

なんと。

日本のラジオ番組での投稿です。

もちろん私自身は聞けませんので、友達に頼んで毎回録音を頼んでもし葉書が読まれたらそのテープ(本当に大昔ですねぇ)を送ってもらっていたのでした。

どうしてそうしたかったか、というとその理由は簡単です。

どこかで日本と繋がっていたい、そんな気持ちからです。

e-mailもチャットもなかったので、日本とやりとりをするのは主に手紙でした。

あとは国際電話。

#Stayathome

ではありますが、文明の利器を利用して乗り切りましょう。