早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還おひとり様、もし私が今20歳の大学生だったら。

人生についてたらればの話をしても、なのですが。

妄想するのは悪くないと思っているアラ還おひとり様です。

もし私が今、20歳の大学生だったら....

 

間違いなくYoutuberとなって

色々なことを発信していただろうなぁ、と思います。

昭和から平成にかけて日本、北米で大学生を人より長くやっていた私ですが

海外での大学生活を「こんなんですけど」とね。

 

当時の通信事情はどうかというと

もちろんメールなど無い時代ですから

日本とはエアメールと電話。

当時の私がやっていたのは

日本にいた頃聞いていたラジオ番組に

エアメールでリクエスト出したことぐらいです。

(それは読まれたらしい)

 

時間は無常に流れて。

私は(言うまでもなく)アラ還となり。

彼らを羨望の目で見守っております。

 

■西園寺トラベル

関西の大学生3人が色々と旅をするチャンネル。

メンバーの一人、トンくん(どうやら同志社大学)が

1年間アメリカシアトルに留学することとなり

夏休みを使って3人が再び集合、レンタカー、列車を使って

アメリカ横断する様子を動画に上げている。

 

 

旅系動画は腐るほどありますが

チャンネル登録数が増えて人気が出てくると

なんだか(あくまで個人的見解ですよ)玄人臭さが鼻につくようになって

見なくなっちゃう私です。

が。

これは大学生3人が(うち一人は専業Youtuberになってしまったようですが)

バイト感覚でやっているところが何か良くて

「リモート授業」を旅しながら聞いていたり

ホテルでレポート書いたり

授業があるのか途中抜けしたり。

 

個人的な話ですけど(自分のブログでそんな言い訳?)

同志社大学が第一志望だった私は、何を隠そう

全落して行けなかった。

 

そんな思い出もありますし

そこそこ色々な旅をしてきましたが

唯一やれていないのが

北米を友達と車で横断するという旅である私は

彼らが本当に

羨ましい。

 

ちなみに。

日本の大学を卒業た時、留学前ですが

一人でアメリカ横断旅行をしました。

海外卒業旅行の走り、の時代かな。

まだアメリカに行くのにビザが必要だった時代。

当時、リクルートは「自由旅行」と言う学生向けの手配旅行をやっていて

ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、グランドキャニオン、サンフランシスコ、ハワイと(もちろん)飛行機ですが

初めての海外旅行をしたのであります。

飛行機、ホテル、ホテルまでの送迎がパッケージされていて

あとは全て自由旅行。

当時は海外に行くのは旅行代理店を通さないと

行けないような時代ですね。

 

そんな40年近く前の自分がダブります。

携帯もインターネットもない時代のアメリカ旅行は

(カメラは当然アナログ、ネガを今度探してみようかな)

彼らの旅行とは全く違いますが

動画がupされるのを楽しみに待っているアラ還おひとり様です。

 

この動画は英語が苦手な壁山くんが

一人でトンくんの待つ空港へ行く様子です。

あ、もちろん最初の渡米時は私も全くしゃべれませんでした。

若いってほんと、いいね。

アラ還も頑張るよ。