早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。見守ってください。自称世界一人気のない?Youtuber(でも頑張る)。

年寄りにも言わせろ、60歳でも楽しめるYoutubeは?(特に旅行系)

f:id:takeuma02:20200202180438p:plain

周りに「Youtube見てる?」聞くと(当然私の友達なので皆、60歳前後)、誰一人見ている友がおりませぬ。かく言う私も、Music Videoは数年前から見ていましたが、Youtuberの動画を見始めたのはここ1−2年と言うところです。

目次

 

 なぜ60代はYoutubeを見ないのか?

一言で言えばですね、別に見なくとも生活成り立つし。昭和世代は動画=テレビです。間違いなく。BSで旅番組見たり、CS見たりする人口はそこそこいる気がしますが(注:私の周辺での調査です)。私たちの世代は、おおよそ30歳過ぎぐらいの時、会社が個々にパソコン配り始め、E-mailというものが始まりました。インターネットも無い時代、会社のホームページは存在せず、紙の会社案内作ってたそんな変遷を経ているので、「世の中がすごく変わる」ということに拒絶反応があるわけでは無いはずなのです。が。

 

私がシニアトラベラーとしてYoutubeを見始めたきっかけ

 自称、シニアトラベラーな私ですが、当然旅行の前はプランニング命、ですからググりまくって情報を収集します。得に旅行の体験記は老舗のサイトがあり、そこには知りたい情報やホテル宿泊記など有益情報満載です。もちろんExpediaなどの予約サイトの口コミもかなり読み込みます。

特に4Travelは通称「4トラ」と言われ、人気の投稿者も数多く存在し、投稿者同志の交流も行われているようです。ところがここ1−2年、検索して上位に出てくるのがほぼYoutubeに取って代わりました。シニアにはちょっとしたカルチャーショックですよね。文章と写真がリアル動画になったんですから!

これが私が旅行系Youtubeにハマりだしたきっかけです。

無論、それぞれ良し悪しありますので今でもその両方で情報収集はしています。ただYoutubeは自分が行けそうに無い場所や、思いもつかない発想がいっぱい詰まっています。しかも自分の年齢の半分ぐらいの若者が、世界のあちこちに出かけていく様子は、パワーをもらえます。

 

私が勝手に選ぶ旅行系Youtuberはこちら

あ、一応、ヒカキンやセイキンも見ます(笑)この兄弟は、動画見てると人柄なのかほのぼのしますよね。私はセイキンの方がちょっと好きかも?

おのだ/Onoda


未知の国サウジアラビアに妻と入国!!旅行できるの?

 彼は大学を卒業、技術系サラリーマンを経てブロガー+Youtuberとして活躍しています。KLMのビジネスクラスに乗りたい!と思ったのは彼の動画がきっかけです。奥様もYoutuberです。私が今の時代に彼と同じ世代で生きていたら、間違いなく同じ選択をしていたと思える(思い込んでる)ので、彼の動画は毎回たいへん楽しみにしています。

旅行系というのは少々違うかもしれませんが、海外在住者のYoutuberも大好きで、一番好きなのはこちら。

 Kirakira USA


【コストコのガチ定番】5人家族の購入品!お惣菜も紹介!

 こちらはロサンジェルス在住の5人家族の様子を、楽しく動画で見ることができます。

日本に居ながらにして、海外の日常生活に触れることが出来ます。私も大昔、英語圏で大学生をしていたので、もしその時にYoutubeがあれば絶対やっていたと思う!残念ながらブログもなかったのでせいぜい日本のラジオ番組にエアメールでせっせと自分の海外の様子を書き送っていたぐらいでした。

 

シニアが楽しめるYoutubeを

やりたい。

出来るかな?

60歳でいろいろ始めるのもありだと思う。

 

慰みに↓いちぽちっを、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村