早期退職さてどう生きてく?

アラ還 おひとり様シニア。人気ブロガーになりたいと密かに野望は持つけれど。ウンチクを(そっと)傾けたり、ボヤいたり戯言たり。夢は元気なうちに世界一周。Youtuber(一応)。

お一人様老女60歳、独居老母85歳に自分の未来を重ねる時

f:id:takeuma02:20200211182958p:plain

この世に生を受けたという事は、両親が存在します。

父はすでに逝去し、母が地方都市で一人暮らしをしています。

私は成人後家を離れ、ずっとお一人様の一人暮らしです。

 目次

 人は平等に歳を取るのだが

兄弟姉妹が集まると常に母の施設入居問題になります。

頭はしっかりしていますが、歳を重ねる事に自我が強くなり(もともと自己主張が強い人でしたが)子供から言わせると「ただのワガママ」と見えてしまいます。

モンスター老婆、となっていく母の姿を見るのはなんとも辛いです。

  • ヘルパーさんに悪態つく
  • 私も含む子供たちの悪口を言う
  • 何を提案しても気に入らない

子供がいる兄弟姉妹はやっと子育てが終わり、解放された所なのに今度は実母の問題勃発です。側から見ると私はお気楽なお一人様ですが、長女で一番高齢お一人様だからこそ自分のこれからも考えねばならない、と言う状態に立たされています。

 柔軟性を無くした85歳の老母

本人の中では理屈が通っているようなのですが、母の主張は周りの人間が聞くと理解ができず、どう考えても「こうした方が良いよ」と母の考えをやんわりと否定して、違う方向へ導こうとしますが、反発が半端じゃありません。

「あんたたちの育て方を間違った」

「生きている意味がない。もう死ぬ」

と言った発言を繰り返します。心療内科への通院も何度も勧めましたが頑として拒否です。ああ、だけど母は健康体です。無論、年相応ですが私などより健康体だと思います。

母を見るたびに自分の将来がちょっと不安になる

毎日ワガママな事ばかりを言い続ける母を遠隔から見ていると、時々怖くなってしまいます。私の25年後を見ているのでは?と思ってしまうからです。

自己愛が強いと言うか、あれだけ自分中心に物事が考えられるのはそれはそれですごいんですけどね。もともとそう言う自己愛過多なタイプの母でしたが、それだけでは無かったはずで、でも歳を取っていく過程でそれ以外部分はどんどん剥ぎ取られて行ったように感じます。

私は全く違う性格で、面倒な事は嫌だし、流れに任せるような。だけど確実にDNAを受け継いでますから私もいつ豹変するか分からない、そう言う不安です。

できたら甥っ子姪っ子たちには疎まれないおばさんでいたいので。

 正解は無いけれど

何が本人のためになるのか、周りの人間にとって良い選択なのか非常に難しい問題です。施設へ入居してもらうべきか、どうか。心療内科に強制的に行かせるべきなのか。

ただ一つ、周りがネガティブにならないように、それだけは心がけたいと思います。いっとき上部を繕っても、続きませんから(特に金銭的に)母本人が気付いてくれる事を希望的観測で期待しつつ。なぜなら私も十分高齢なのですから。

 これからが本番なのかもしれません。