早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

昭和のURのエアコン稼働率はあまり高くない...?

f:id:takeuma02:20210828081945j:plain

金曜日、土曜日と

ベランダに面した部屋は31度になっていました。

昭和のURの特徴の一つは、南向きのベランダ、そして大きな窓ですから自ずと...

 

夏は灼熱地獄です。

私が住む間取りは

北側の部屋は狭いので寝室にしています。

なので日中のほとんどを、ベランダに面した部屋で過ごすわけです。

したがって。

 

暑い。

 

私の住む昭和のURは

約50年前からの入居者と

数年で入れ替わる比較的若い世代、外国人と二極化されています。

 

あくまで私の肌感覚ですが

最初からの入居者の方達は

あまりエアコンを利用されないようです。

 

午前中に室内は31度となり

風もなくエアコン無しでは熱気で息苦しくなるようなある日

買い物に出かけるために、階段を降りていくと

ドアを全開放して

扇風機の音がブーン、ブーンと聞こえている部屋がありました。

表札やドアノブから推察するに

50年前の原型をとどめています。

 

想像の域を出ませんが

入居当初20代だったとしても

軽く70歳をお超えかと。

 

エアコン無しで大丈夫ですか?

 

その家は

どんなに暑い熱波に悩ませる日でも

ドアが空いています。

 

私なんか最近は部屋の温度が29度後半を指すと

気のせいか、

 

ふらふらする(気がする)。

 

正直、電気代は恐ろしくなるとは思いつつ

自宅滞在率が高いので

エアコンの電気代は仕方がありません。

エアコン入れても

暑さにだるさを感じる今年の夏。

確実に去年より暑いと思う。

 

あと少し。

あと少し。

 

季節が巡るのを待ちます。