早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

61歳。今、私の社会での立ち位置。と、これから。

会社員時代は当たり前ですが、早期退職時は年齢的には

社内では上の方でした。しかも役職がついていたので、階層で言えば、上にいたわけです。

外資系でしたので、年齢はあまり関係ありませんが....

 

その立ち位置が消えて。

今、私が出没する場面というと。

地域のボランティア活動とか、鎌倉で知り合った人とか。

ほぼほぼ「現役引退組」の方々です

もちろん出会った中には女性もいらっしゃいます。

が。

男性には(良くも悪くも)

なかなか話が噛み合いません。

会社員を辞めた時点で時が止まっている?

70代後半から80代の方々ですから

現役時代は電話、ファックス、紙の資料、という環境だったと思います。

なので

私からすると全て紙でやり取りをして

デジタル的に情報交換ができないことに

フラストレーションを感じます。

 

まぁ。

私の説明の仕方が悪いのかもしれませんけど。

何度か説明しても話が通じないので

活動を提案するのを辞めてしまいました。

つまり。

会社を辞めた世界では

私は今、最下位層に属しているのか??

 

で。

61歳の私がその年齢になった時に

一回り以上下の人の提案について

素直に耳を傾けることが出来ているだろうか??

 

甚だ疑問であります。

反面教師?になってくれているのかな。

ただ

この20年の差というのはかなり大きく

(その前の20年と比べて)

今後の20年はもっとでしょう。

そんなことを思う61歳の春です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ