早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニアの健康】昔使っていた加湿器を出してみました。旅に備えて。

会社員時代は

そうそう休む訳にもいかず、乾燥が最も喉に悪いので

安物の加湿器をガンガンに寝室で使ってましたが....

 

これが原因で

冬なのに寝室のカーテンや壁紙は、カビが酷かったです。

返ってマイナスじゃ?

それに、部屋の火災報知器が作動したこともあります(近くに置いていた私が悪いが)

 

電気代もそこそこ食いますし

そこまで健康に気を使わずに

会社員を辞めた後はのらりくらりと暮らしているので

会社を辞めて東京を引き上げてきた時に

仕舞い込んでいました。

が。

今回もアレルギー性鼻炎を拗らせ

気管支側への影響もあったので(毎度のこと)

久しぶりに、加湿器を出してみました。

ふむ。

 

4年ぶりにしては、綺麗なものです。

一応、重曹で掃除してみました。

まぁ。

使わないな。

電気代が高くなって

節約しても節約しても

電気代が下がらないのに

これ以上、電気代の上がる原因を作っても仕方ありませんから。

オフィスの中も乾燥しているので

100円ショップで

なんちゃって加湿器もどき、を買って、机に置いていたこともありましたが

(ただ水を入れて、紙みたいなものを刺しとくだけ)

ホテルで濡れタオルを干したほうが良いとか

あのレベルです。

 

4年ぶりに海外へ行きますが

飛行機も乾燥しているから

これを買いました。

海外出張中に

今回のような症状が出てしまい(空調の下に長くいたため)

帰りの便で、大変なことになりまして。

ちょうどこれを持っていたので

まだ喉の痛みは抑えられました。

が。

結果、航空性中耳炎になってしまい、帰国後、耳鼻科に駆け込んだことがあります。

 

頑固なアレルギー性鼻炎の私が

あれだけの回数、長距離線のフライトを

ほぼ無事にこなせたのは、奇跡に近かったかも、しれないな。

と、思う今日この頃です。

 

年齢を重ねた後の海外旅行、というのは

こんな形でどんどんリスクが上がるんだろうなぁ。

と、そんなことを思いましたとさ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ