早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還には寒暖の差が堪える今日この頃。アレルギー症状が出ないために。

40代からアレルギーによる症状のオンパレードの私ですが

一番ひどいのが秋から始まるアレルギー性鼻炎です。

特に寒暖の差が激しいと....

 

これに全身の痒みが出ることがあるので

とあるタイミングで

予防的にアレルギーの薬を飲み始めます。

 

先日、行きつけの耳鼻咽喉科に

「そろそろ...」と薬をもらいに行って

先生に見てもらったところ

鼻炎の症状が出始めてるね、と。

 

ここ2、3日の寒暖の差の始まるちょっと前に

アレルギーの薬を飲み始めたのでした。

 

アレルギー症状が発生して

薬を飲まなかったのは

コロナ元年の時、会社を辞めてほぼStay homeだった

あの年だけ。

翌年=去年はその分も加わったのか

ものすごい全身痒みと鼻炎症状が出てしまい

大変でした。

 

今年はその反省を踏まえて

早めの対応です。

 

私は春から夏、秋口までは薬なしで過ごせますが

(ひどい年は通年薬を飲みます)

今の時期から冬は.....。

 

これって

死ぬまで飲み続けるのかな?と

時々思いますけど。

ねぇ。

 

体力も落ちてるからなあ。

歳を取るもの

大変だわ。