早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

賢い節約生活。今年も暖房機器無しで頑張ります。

入試シーズンです。

一年で一番寒い季節....ですが、今年は物価上昇や光熱費の高騰なので

昨年から暖房機器無しで、過ごしています。

 

会社に行かないので

会社員時代よりは断然、自宅滞在比率が高いですが(当たり前)

今の所暖房機器無しでも、過ごせています。

昭和のURに住む私です。

台所と居間?的な部屋は、南側面していて

夏は暑くてたまりませんが、逆に冬は天気が良ければ

とても暖かく暖房機器無しでも、特に寒さは感じません。

 

寝る前に布団乾燥機で

布団を温める、ということをやっていましたが

これも止めました。

羽毛布団を使っているので

少し時間が経てば、ポカポカしてきますから。

 

唯一続けているのは

喉の調子がちょっと悪い時は

寝る前、10分間ぐらい寝室で加湿器をつけ

湿度を上げることです。

 

それでも電気代が高い。

電気代って下がることはないんだろうな。

自宅にいるとお湯やお茶を飲むのが常なので

その都度、電気ポットでお湯を沸かしていましたが

それも水筒に入れて、水筒がなくなったら沸かす、というオペレーションにしました。

料理に電子レンジを多用するので

これが電気代を上げている一つの要因かとは思いますが

こればっかりは......。

 

コンセントを抜けるものは

出来るだけ抜き

待機電力も気を遣っているけど

なかなか下がらないのはどうしてだろう?とは思います。

 

逆に暖房機器を例年通り使ったり

布団乾燥機を毎日使用していたら

どれだけ電気代かかってる?

 

ガス代、水道代は今の所は

想定範囲内。

問題は電気代だ。

電気はJCOMと契約指定ますが

どうやら調節経営はやめたようです。

これを機に、どこかに変える、というのもありだと考えていますが...。

皆さん電気はどこと契約されていますか?

そこは安いですか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ