早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】今日は八幡様の「左義長神事」に行きました。

鶴岡八幡宮の「左義長神事」は

お札などをお焚き上げしてくれる行事です。

7時から開始なので、まだ日が昇りきらない内に八幡宮へ向かいました。

 

明け方の段葛、とても雰囲気があります。

幸いにも風もなく

寒くない中、少し足早で八幡宮へ向かいます。

ご近所の方たちが

ラジオ体操をされているのも毎年の風景です。

八幡宮でラジオ体操、うらやましい!

7時から祭事が始まります。

右上の雲が、龍のように見えました。
一連の祭事が終わると、いよいよ点火です。

乾燥しているので、勢いよく燃えています。

私の納めたお札もこの中にあるのかな。

こちらは昨年の動画です。


www.youtube.com

ロングバージョンはこちら。


www.youtube.com

年々歳をとっていくわけですが(当たり前)

この火に当たると若返るそうです。

 

駅伝をダラダラとテレビで見てしまい

今年は年明けの鎌倉の行事はあまり参加しませんでした。

こうして

早起きして祭事に出かけると

やっぱり行ってよかった、と思うのであります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ