早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

困惑中。自分になりすましのメールが大量に来てしまう問題。

ここのところ

メールが来る来ない、の問題があり「迷惑メール」ボックスを頻繁に確認していたところ

驚愕な事実が判明しました。

 

私は某プロバイダーのメールアドレスを

Gmail経由で読んでいます。

つまりプロバイダーのウィルスチェック・迷惑メールフィルターと

Gmailによるダブルチェックでセキュリティを厚くしているのですが

それだからか

危ないと判断されてしまうメールが多く

必要なメールも引っかかるので

仕方なく「迷惑メール」を確認し始めたところ。

そこには大量の迷惑メール。

それも自分が出した(成りすまされたメール)が

ウィルス感染した云々....の内容です。

 

なんてこと。

 

じっとしているしかないのですが

気持ち悪いので

迷惑メールは全部削除し(放置しても1ヶ月で削除されるのですが)

一応、プロバイダーにもその旨を報告しました。

そしてプロバイダー側のパスワードを全て変えました。

 

よく「乗っ取り」とかありますが

Windowsを利用していたときに

いわゆる「お金を振り込まないと...」という脅しメールは何度か受け取りました。

古いパスワードが漏れたようで(すでに使っていなかったけど)

気持ち悪いので

その時使っていた全てのパスワードを変更しました。

 

デジタルの世界無しには

生活できなくなってますから(冗談なしに)

一瞬、ゾッとしました。

 

個人情報なんてダダ漏れだとは思いますが

デジタル的に遮断されてしまうと

このご時世、外との連絡も取れなくなるのが現状です。

我ながら、怖い世の中です。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ