早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】2015年7月台湾の花蓮に行きました。

もう9年前になるのです。

女子旅で台湾に行き、どうしても行きたかったタロコに日帰りツワーに参加したのでした。

それはそれは絶景の様子に.... 。

 

友達と感嘆の叫びを連発!

花蓮までは高速鉄道が無いため

往復だけでもかなりの時間を要した記憶があります。

本当は宿泊したかったのですが

2泊3日で台中にも行くわ、タロコにも行くわ、で。

それぞれ一度台北に戻る、という非効率導線を取ったので

とにかく疲れたのを覚えています。

タロコへはJTBの現地オプショナルツアーで

なんと。

私と友達だけのプライベートツアーだったという...。

ガイドは日本語ベラベラのおじさんでした。

私たちが行った時は

豪雨で崖崩れがあり、とある場所からはヘルメット着用が義務付けられていました。

(もちろん私たちも被った)

自然の中に人間が入り込んでいるわけですからね。

あの絶景は今でも目に焼き付いています。

コロナ禍後、4年ぶりに行った海外も

台北でした。

www.takeuma02.com

 

先の大きな地震では

タロコで孤立してしまった人たちが多くいらしたと聞きました。

1日も早い復興を

日本よりお祈りしています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ