早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

61歳、近頃の体調。

会社を辞めて

緊張の糸が切れた、ということなのか

いつもどこか調子が悪い、という感じがします。

これが60代???

 

年明けは

年末に行った台北旅行で、スーツケースを持ち上げようとして手首を捻り

右手に力が入らないという状況が続いていました。

なんとか自然治癒。

 

数週間前から

肩から背中、腰の痛みがありましたが

簡単ストレッチや温めることで

これもなんとか普通の状態に戻りました。

 

私より7、8歳上の方に言われたことがあるのですが

そのうち。

元に戻らなくなる。

 

60歳以降の体が崩れる?加速度は

今まで体験したことのないような。

 

私の同級生で

毎年フルマラソンを何本か走る強者がいますが

一体どんな生活しているの???

ちなみに現役続行組です。

 

今の私は

平均一万歩を目標に歩いています。

そして

朝、ほんの気持ちのストレッチ。

以上。

 

頭の方は

現在、夏の国家試験に向かって独学中(全国通訳案内士)なので

暗記、暗記、そして暗記です。

合格の暁には

ガイドとして月に何回かガイドに出れれば良いな、と思っています。

アルバイトは

要件が合えば応募する、という考えは持っていますが

事務職は受かりそうにないので

ガイドを目指す方が、まだ現実味がありそうです。

 

スーパー元気、ということはもう必要ありませんが

病院に行かなくて良い、状態は保ちたいものです。

が。

先日、歯の詰めたものが欠けたので

明日は東京まで歯医者に行きます。

とほほ。

 

同世代の皆様。

そうでない方。

ぼちぼち健康で行きましょう。