早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

来年度の目標を立てみた。資格試験勉強?

鎌倉検定2級の合否はまだ確認していませんが(おそらく落っこち)

次の目標を立てたいなと、ふと思い立ち。

 

持っていたからといって

稼げるわけではないけど

受験にチャレンジしてみようかな(=資格取得の勉強する)、と。

通訳案内士。

 

ずいぶん昔

勉強した国家資格がありまして。

2年で挫折しましたけど。

中小企業診断士。

一次試験が二年間で全科目合格できずに

キッパリと勉強をやめてしまいました。

通訳案内士も

一次が選択問題で二次が面接のようです。

同じように2年しか科目合格が有効じゃないので

最初の2年で勉強を続けるかどうかが決まります。

またこの試験、ルールが時々変更になるようで

その過渡期に当たると、ちょっと不利になったりするらしいです。

 

そんな。

こんなで。

さて。

ちゃんと続けられるでしょうか?

来年度受けるかどうか、これから考えたいと思います。

......言うだけならね。

 

くどいですが

この試験の難易度はかなり高い割には

これで生計が成り立つわけでもなんでもないです。

ボケ防止の一つですね。

 

一次試験は独学の方も多く突破されているので

まずは独学から始めたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ