早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【資格試験挑戦中】旅行好きと言いながら、日本の事を知らなさすぎる私って。

61歳、全国通訳案内士の試験を8月に受ける予定です。
もちろん独学です。

旅行好きと言いながら、国内旅行をほとんどした事ない私。

受験科目の一つである地理の勉強に苦戦中。

 

年明けからぼちぼちと

勉強用のテキストを選んだりして

本当にぼちぼちと勉強を始めた次第です。

会社に行かないのに

良くも悪くも、そこそこ外出したりして

毎日数時間は勉強したいところが

全く出来ていない。

 

気がつくとすでに3月下旬です。

やばっ。

あと1ヶ月ほどで今年の受験要綱が発表になります。

 

まだまだ過去問を遡って解いているところですが

一番出来ないのが地理。

地理と言っても

高校の地理のような内容ではなく

国立公園や観光地、あたりまえですが

旅行に関する知識を問われます。

 

本当に。

何も知りません。

関東近郊はまだしも。

鎌倉検定の時には

覚えられない場合は、実際にそこへ行って

実際のお寺などを見てビジュアル的に叩き込みましたが

日本全国となると

そう言うわけにも行きません。

 

合格記を色々と拝見しましたが

勉強の仕方に正解があるわけでもありませんし

過去問を解いていると

脈略なく出題されている地理。

 

一応、山をかけるとすると

ここ数年で話題になったり

ミシュランなどに観光地として取り上げられた場所は

出やすいのかな?

 

地理だけではないので

他の科目も勉強しないとダメなんですけどね。

 

ここに勉強の様子を書いたりしながら

復讐も兼ねるのもありかな。

どうぞ

暖かい目で見守ってください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ