早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

郵便料金が値上げだってよ。これで「年賀状終い」がしやすくなった。

100枚近く出していた時代もありましたが

徐々に減らして、今は5枚程度で、あとは届いた年賀状数枚に返信をする程度。

これで。言い訳がしやすくなりました。

もう、ハガキやましてや封書を出さないことを咎められることも....

 

値上がりが半端ないですな。

news.yahoo.co.jp

メールやLineで済むことを

お金を出して郵便にする理由が全くなくなりました。

(今の理由があるわけではありませんが)

今年の年賀状に「値上げのために来年からは電子で」と

明記することにします。

 

今年も来年のスターバックス年賀状を買い求めましたが

これも最後だなぁ。

menu.starbucks.co.jp

学生時代を北米で過ごしたせいか

今だにクリスマスカードを送る、と言う習慣があります。

これも終わりかも。

3,40年前といのは

様々なクリスマスカードが届いたら、家に飾る、と言うのがあって

私が外資系で働き始めた頃は

お偉いさんの個室には

ずらっとカードが並んでいました。

今、そんな風景もないのでしょう。

 

カードを贈る、と言う風習は本当に素敵で

若かった私は感動したものです。

ゆえに

昔からシーズンのカード、誕生日カードは今でも送っています。

これも、もう終わりかな(くどい?)

 

土曜日の配達が無くなり

郵便料金が上がり。

どうしても郵送しなきゃ行けない、って言うのも

どんどん減っていくんだと思う。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ