早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

12月になりました。やることがてんこ盛りで、忙しすぎた日。

今日はどうして、こんなに忙しいの?と思えるぐらい

バタバタしてしまいました。

会社員時代のように、無駄のないように、なんて考えないので.....

 

何度もあちこち往復したりして

非効率極まりないのですが、まっ時間はたっぷりあるし。

 

久々にドンキのクーポンでお得に買い物しようと思い

朝イチで出かけたのですが

あれやこれやと目について、重たいものばかり買ってしまいました。

柔軟剤、お風呂掃除の洗剤、食器洗剤....。これらは別に安くなかったんですけど。

別のところで買った方が安かった気がするのは気のせい?

 

そして極め付けが、見つけてしまった。

安いお米5キロ。

古米ですが、味音痴の私は構わないのです。

お米なんて買うつもりはなかったので

さほど大きくないエコバックひとつ。

赤ちゃんを抱くように、抱えて20分ほど歩いて帰宅。

本当はこの後に、スーパーを梯子する予定だったのに

とてもじゃないけど。

一旦、お米を家に置いて。

もう一つのスーパーへ出かけました。

 

この時期、毎年毎年頭が痛いのが母へのお歳暮です。

世間の人々が、実母にお歳暮を贈るか?ですが

私は本人に要求されるので、仕方なく

・誕生日

・母の日

・お中元、お歳暮

は贈り物をしています。

いつもは楽天でポチッとするのに

なぜか今年は「自分で作る詰め合わせ」にすることにしてしまい

(実はすごく後悔している)

母が好きな某お菓子を、わざわざ買い出しに行き

送付用のダンボール箱の残りのスペースを埋めるべく

なんだかんだと、スーパーを物色するも適当なものがなく。

仕方ないので

電車に乗り、デパ地下に出かけて

恐ろしく高いチョコレートと、ブランド?紅茶を買って

荷造りして、ゆうパックで郵送しました。

 

ああ。

地方なので送料もバカになりません。

でも。

我慢せねば。

 

郵便局に行ったので

ついでに母に出すための年賀状を購入。

そう。

母には年賀状もクリスマスカードも出すことが義務化されています。

クリスマスカードは先日発送済み。

 

郵便局から帰ったら

なんだかぐったりです。

今日はもう12月なのね...。

 

怖いけど

11月の支出を締めないと。

怖い、怖い。

中旬に行く4年振りの海外旅行の諸々の支払いがあったので

数字の確認をするのが本当に怖いですが

最後の海外旅行なので。

11月の支出報告はまた明日。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ