早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

メルカリで中古本を買うも、ハズレでした。

資格試験に挑戦中の私です。

賢い節約生活ですからあ、試験勉強に使うテキストも安く上げようと、中古本を探していたところ.....

 

メルカリに手頃な値段のものが出たので

ちょっと迷いましたが

ダメージもないような説明書きです。

「通訳案内士」は受験者少ないため

他の資格試験とは異なり

絶版になっている書籍も多くて(そもそも少ない)、

安い中古のテキストは軒並み

Sold=売り切れ。

 

ある程度のテキストは図書館、書店など現物を見て

新品をamazonで購入しましたが

予想問題集は現物を見ることが出来ず=新品買う?と迷って

メルカリを注視していました。

値段は許容範囲だったので

結局、ぽちっ。

 

配送がびっくりするぐらい早くて

翌日の夕方には届きました。

早々に本を確認してみると....。

 

あれ?

2冊セットで購入しましたが

両方とも表紙、裏表紙のカバーに大きな折れがあり

写真は掲載されていたので

もちろん事前に見ていますが、予想以上にかなり使用感がありました。

これで勉強した、という説明書きはありましたが

これほどの折れがあるとは....。

もちろん使用するのにはなんら支障はないですけどね。

 

メルカリの説明書きに

「神経質な方はご遠慮ください」とか

「折れがあります」とか

正直に書いてある場合が多いし

今まで何度か中古本を買いましたが(メルカリも含めて)

いつ満足する状態のものが送られてきていたので

安心しきっていました。

つまり今回は、過去一番状態が悪かったです。

それが値段に反映されているか?というと

?です。

 

まっ。

 

こういう事が起こるという可能性も含めての

メルカリなんでしょうね。

こうなったら使い倒して=勉強して、元を取ろう思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ