早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

賢い節約生活とモノを増やさない、と言うことでKindleに挑戦してみた。お得か否か。

長年外資系の情報システム部門で会社員をしていた割には本は紙派です。

しかし。東京から隣県のド郊外の狭い昭和のURに越してきた時に

書籍類はかなり処分しました。今年も残りの捨てられるだけ捨ててしまいました。

ところが。

 

なんだかんだと検定試験の勉強を始めてしまい

とにかく道具から入るタイプですから

過去問題集はとにかく揃えたい。

 

特に神社検定は過去問を公表しておらず

買うしか無いのであります。

テキストは線を引きたいのでリアル本を中古で買いましたが

過去問は紙でなくても良いよな。

そうだ。

 

Kindle。

 

とにかく紙より安いし、何より場所を取らない。

以前はKindleのディバイスを購入しなければならなかったのに

Cloud型のアプリができたようで

ありがたいことにMac版もある。

これでしょ。

 

まずはKindlle Mac版をインストール。

ほう。

試しに無料のコンテンツを見てみました。

なるほどね。

サブスク(980円 無料お試し30日間あり)もありまして

資格系の本はほぼこれで元が取れそうな感じです。

(正しサブスク対象で無い本も多し)

特徴を理解して賢く使うのもありかな、と思いました。

 

検定はまだまだ先なので

受験前になったら考えようかと思います。

とにかくモノを増やさない、これが一番。

 

昔みたいに好きな小説を何度も読む、と言うこともまずありませんしね。

 

「Kindle アプリ」 で検索してみてください。