早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

絶対に正く読んでもらえない名前を持った宿命。

名字+名前=フルネームな訳ですが

私が小さい時から

海外に目を向けていた理由の一つが自分の名前です。

漢字で書くと、私の名前はまず正く読まれないのでいっそのこと英語表記の方が良い!!

 

本日も

とある集会に出席して

出席確認がセクションが変わるごとに行われたのですが

毎回、はいと言いつつ、呼ばれた名前を訂正します。

名字は至って平凡で、名前も音は平凡ですが

当てられた漢字が、一般的に読まない読み方をするのです。

これについては

両親に文句を言うしかないのですけど。

真剣に名前をひらがな表記にしようかと思ったり

一時、通称でそうしていた時期はありました。

 

英語だとローマ字表記なので

外国人に発音はしにくくても

日本人に対して行う

「そもそも」の訂正はしなくて良いのです。

 

訂正をしない場合もありますが

(病院とか)

なんだか思うところあり

今日は一回一回訂正しました。

これは一生続くのだろうな。

 

最近知り合った女性の中で

とても素敵な名前の人がいました。

生まれた季節が一字入って

すごく日本らしい名前でした。

羨ましいなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ