早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

今週は通院週間。本日は眼科。アラ還、病院通いに忙しい。

秋晴れ、とても気持ちの良い朝でした。

ゆえに洗濯をして、羽毛布団を軽く干して。

そして、いざ眼科へ。

 

9:30より診療開始ですが

9:00には病院のドアを開けてくれて

待つことができます。

今日は少し遅めで、9:15ぐらいに到着しましたが

すでに先客が4、5人ほど。

 

定期的な眼科通いですが

前回から2ヶ月毎を3ヶ月にしてもらいました。

最初は飛蚊症が再発?(一度起こしたのですが、綺麗に治っていた)したので

東京から引っ越し後、初めて近所の眼科に行ったところ

「軽い白内障」と言われ、目薬を処方され始めて

なんだかんだとずっと通っています。

 

60歳以上の場合、眼科通いってこんな感じなんだろうか?

 

2ヶ月に一度、片目ずつ違う検査を順番にやる、という感じです。

親子でやっている所謂、地元の眼科、です(ありがち)。

初めは親先生でしたが、たまたま違う日に行ったら若先生だったので

今は若先生の日に通っています。

若先生になって

説明がわかりやすいのです。

 

・小学生の時からメガネをかけている

・近視がとても強い(しかも乱視あり)

・左右の視力がかなり違う

 

っていう、年齢的に目の病気になりやすいタイプ、というのは

以前から言われていたのですが

今日の検査後初めて、眼球が楕円気味、と言われました。

病気じゃなくて、体質、なんだそうで。

ほう。

 

緑内障にもなりやすいタイプとも言われていて

(これは以前から)

まぁ仕方ないですね。

 

今日の検査のために

両目に瞳孔を開く目薬をさされたので

帰り道はものすごく天気の良い中

眩しくて眩しくて.....。

 

ちなみに明日は

耳鼻科でアレルギーの薬をもらいに行きます。

今月の医療費怖い。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ