早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還の体が蝕まれていきます。今度は眼科ですよ。

昨日の夜、それは突然に。

右目がなんか変な感じがして。徐々に黒いものがいっぱい飛んでる?!

えええええ?????

 

実は会社員だった時に

この現象は起こっておりまして

社長への定期報告のミーティングが朝イチで入っていたのを

慌てて取り消して、眼科に駆け込んだのでした。

飛蚊症という症状で

そのときは加齢が原因です、と言われて経過観察となりました。

で、その後症状が消えたので

そのまま放置しておりました。

一年に何回かは眼科に来るように言われていましたけど

私、東京から越したり

まぁ症状が出ないから放置、だったんです。

 

で。

3年経った今、

 

再発。

 

google 先生にお尋ねし

「近くの評判の良い眼科」を検索し

家から徒歩20分ほどの眼科へ行く事にしました。

どうやら女医さんのよう。

親子二代で街の眼科医をやっていらっしゃるよう。

 

朝起きて

黒いものが飛んで見えるのに変わりはないですけど

少しづつ薄くなってきていましたが

時間はたっぷりありますから

散歩がてらいきましょか。

と。

 

激混みでも

空いているわけでもない混み具合で

70代と思われる大先生が

ゆったりとしたスペースで診察されている感じでした。

予約制ではないので

午後の診察一番で行きましたが

すでに先客多く、診察まで30分ほど待ち

先に視力検査、眼圧検査を経て

瞳孔を開く目薬をさされて

先生の診察です。

 

3年前と同じ手順での検査でした。

病院は違うけど。

結論から言うと

やはり経過観察という診断で

ど近眼の人は飛蚊症になりやすいのだとか。

あと白内障の気がある(本当にこう言われた)から

目薬出しますね、と言われて

1ヶ月後ぐらいに左目も検査しましょう、と促されました。

 

3年前も

とにかく近視が強いので

歳を取ると目の病気になりやすい、と言われたのを思い出し。

 

 

会社員を辞めて

病院ばかり通っているのは

気のせいではない。

 

ああ。