早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

憂鬱に眼科で検査。そして結果。

私は近眼がひどく、しかも子供の頃から左右の視力がかなり違うという状況。

ここ数年は飛蚊症もあり、1年前ぐらいから定期的に眼科に通っているのですが...

 

東京では最寄駅近くの眼科に行っていましたが

会社員を辞めて東京隣県のド郊外に引っ越し

どこの病院に行けば良いのやら?状態で

ネットの口コミで探した眼科へ通っています。

飛蚊症で行ったのに基本の検査で

「すごく軽い白内障」

と診断されそれから2−3ヶ月に一度、眼科に通う羽目になりました。

 

郊外の開業医によくあるパターンだと思いますが

親子二代で自宅の敷地に開業していて

娘さんが午前中診察、お母さんが午後診察。

私はいつもお母さん先生でしたが

ある日、娘さんの診察を受けたところ。

視野検査受けたことありますか?

 

東京の眼科に通っていた頃

私のようなタイプは緑内障になりやすいと言われ

一度視野検査を受けました。

その時は「緑内障とは言えないけれど」

そのことをお母さん先生に遠慮がちに数度、言いましたが

さらっと聞き流されていました。

 

で、今日も娘さんの診察。

前回、視野検査してみましょう、と予告されていたので

多めに現金持参でいざ。いざ、いざ。

視野検査を受けました。

憂鬱ですよ、すごく。

結果を聞くというのは。

 

結果は。

今の所は問題なし。

 

白内障の目薬も4本出してくれたし

今後は3ヶ月毎の診療となりました。

眼科って行くと

視力検査、眼圧、都度違う検査で

案外お金かかります。

人間ドックでも眼科系ってあまり検査ないので

3ヶ月毎ならよしとするかな。

 

何事もなければ

3ヶ月後で良いと思うと

ちょっとホッとしてます。