早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

冷蔵庫の中に入れていたオイスターソースが腐ってました。

オイスターソースを冷蔵庫で保管するのが正しいのかはわからないのですが

我が家のオイスターソースは知らないうちに....

 

冷蔵庫の中で悲しい結末を迎えていました。

 

腐っていた。

 

それに気がついたのが

いつもより多い材料で

オイスターのきのことナスの炒め物を作った後でした。

 

炒める前になぜ私は気が付かない?

 

今日に限って多めにトリのミンチを入れて(自家製ですよ)

茄子も多めに

しめじも多めに。

炒め切ったところで、オイスターを大さじいっぱい投入。

そして砂糖を小さじ2杯。

 

オイスターソースに蓋をして冷蔵庫へ戻そうとしたところ。

ん?

んん?

オイスターソースは小瓶なのですが

瓶の内側に黒い点点々.....

 

カビか?

 

そういえばいつも香るオイスターソースの匂いがしなかったような?

と。

改めて匂いを嗅いでみると。

 

..........。

 

このオイスターソースをかけた炒め物は

やっぱり食べれない。

悲しいけど。

すごく悲しいけど。

ああ。

 

こんな悲劇ってあります?

 

前回このソースを使った時はこんな状況じゃなかったし

(いつかは不明)

平気で1年ぐらい冷蔵庫に入れっぱなしでも

全く大丈夫だったオイスターソース。

冷蔵庫に入れていれば、という根拠のない自信があったのに。

この暑さのせいでしょうか?

 

冷蔵庫を過信してはいけない、と改めて思ったのでした。

 

冷凍できるものは

冷凍しまくりますけど

冷凍できないものも多いです(当たり前)

最近、ダメにしてしまう野菜が多いので

反省しています。

 

ああ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ