早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

国民健康保険も有効期限がある?!

私は会社員を辞めた時に、健康保険は任意継続を選択したので

健康組合の保険証を使っていました。

その後、国民健康保険に切り替えたのですが....

 

今年の初めにアルバイトをフルタイム(短期)で行ったため

そこの健康保険に切り替えました。

そのアルバイトが終わり、また国民健康保険に再度加入。

本当に面倒なプロセスを経て、やっと国民健康保険で落ち着いたところ。

 

区役所から新しい国民健康保険証が書留で送られてきました。

 

へ?

 

訪問者といえば、宅配便ぐらいですから

予定の無い訪問者は皆無です。

 

ピンポーン。

 

ん?

昭和のURと言えども

リフォームされているので

モニター付きのインターフォンがあります。

足音を立てずにモニターの前に行くと

あら。

郵便屋さん?

何の配達??

 

遅れてインターフォンで返事をすると

書留とのこと。

受け取ると、それは国民健康保険証でした。

で。

中の説明を読んでみると

まるでクレジットカードのように

前の保険証が7月で切れるから

こちらを使ってください。と。

 

今、話題の保険証ですけど

なんで保険証に有効期限があるんだろう?

会社員の時、どうだったっけ??

(すでに覚えてない)

 

私の住む自治体で

どれくらいの国民健康保険証の加入者がいるか分かりませんが

これって必要なのか???

費用かかるじゃん。

と、疑問持つのは私だけ?

 

まぁ

紙の保険証は無くなるんでしょうけどね。