早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還おひとり様、久しぶりに働いてみた(アルバイト開始3日目)

月曜から金曜日の勤務です。やっと中日を迎えました。

1日5時間だけなのに、5日連続で仕事するというのはなんてすごいこと。

これを何十年もやっていたなんて....

 

そんなことをしみじみと感じております。

晴耕雨読の日々を送っていたので

兎にも角にも月曜から火曜日まで仕事に行く。

電車にも乗ります。

会社員を辞めて、改めてこうした生活を送り始めた訳ですが

なんだか新鮮。

久しぶりに定期も買いました。

(つーか交通費は定期代しか出ないから)

 

3日目ともなると

ぼんやりと人間関係も見えて来ました。

アルバイトはとある方の指示通りに仕事をするので

多くの人との関わりはありませんが

なんとなく耳に入ってくる会話で力関係なんかが.....。

 

私もああいう世界にいたんだなぁ、と他人事のように思えるのは不思議です。

 

話は変わりますが

保険証の切り替えは本当に不便です。

いつになったら保険証を手にできるのやら。

突発的な病気にならないことを祈るばかりです。

 

寒暖の差が激しいと、悲しいかな体調を崩しがちな私。

今、病院に行くと保険証が無い=10割負担(後で払い戻される)と

かなり面倒な手続きが必要です。

しかも国民健康保険を停止することが遅れると

こちらは一旦、月末保険料が引かれてしまいます。

ああ。

 

なんと厚生年金も対象になるそうです。

年金払込は60歳で辞めて、喜んでいたんですが。

実は今後払ったところで、ほとんどもらう金額は変わりません。

これ誰が法律変えたんだろう。

私の場合は期間が定まったアルバイトなので

デメリットしかないのですけどね。

 

みなさん、2ヶ月以上アルバイトをする場合はその点をよく考えて

判断された方が、と思います。

ってか、私がアホなのか???