早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

電子レンジ壊れた?

実は炊飯器持っておりませぬ。

ご飯は電子レンジで炊きます。チン♪

自炊生活に無くてはならない電子レンジですが....

 

急に不調に陥りました。

驚いた。

 

私が悪いんですけど。

 

突然、ポテトサラダが作ってみたくなり。

(冷蔵庫に未使用のジャガイモがあり)

ググってみたら

レンチンで簡単に出来ますと、あったのでジャガイモ(それも小さくて剥きにくい)を

まずは6分レンチン。

 

あ。

 

ご飯がない。

 

その後にご飯を炊くために

水に30分つけたお米をレンチン(一合半)。

10分。

 

この時、レンジがぷすぷす言ってたけど

一瞬止まったりするけど

なんとかお米は炊けまして。

 

が。

いつもは電源は自動で切れるのに

ずっとオンのままです。

 

なんだか。

 

こわっ。

 

連続して使い過ぎた????

怖くなって、コンセント抜きました。

 

げっ。

壊れたかも?

え?

買い替え必要???

このレンジは妹からもらったもの。

(職場の忘年会の景品として当たったとかなんとかで)

その前は18年ぐらい使ってたのですが

特に壊れないので、ずっと使い続けておりましたので

ありがたく頂戴したのが今のレンジです。

 

う〜ん。

これもすでに4、5年使ってるけど。

電子レンジは10年以上使うでしょう?

今の私には痛い出費だわ....等々心配になるものの

一応、ネットでこの症状を調べてみました。

すると

連続して使って内部が高温になった場合

電源が切れるのに30分ほどかかることがあるとのこと。

ほぉ。

知りませんでした。

なので、コンセントを入れて(この時点で電源はオフになっていますが)

触らずに一晩寝かせました。

 

朝食でレンジを使ったところ。

数十秒で電源が自動的にオフ。

 

ああ、よかったぁ。

ありがとうございます。

賢い節約生活に皺寄せが来るところでした。

これからは

無理な連続使用は避けます。

反省しております。