早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】何人もの人に助けられました。本日の鎌倉さんぽ22キロ、3万歩超え。

週末はものすごい人出だったようですが

今日、火曜日はメチャ混み、という状況では無かったし

曇りの天気でかなり歩きやすかったのでついつ....

 

朝9:00から夕方の17:00近くまで

歩き回りました。

紫陽花が終わりがけなのに、あちこち歩き回ったのが珍しかったのか

地元の方には色々と親切に声をかけていただき

助けていただきました。

 

とあるお寺をかなり奥まったところで探していたら

女性ドライバーが車を停めて

「何を探しているんですか?」

私「XX寺に行きたくて」

それ、相当通り過ぎましたよ。

え”?

車で連れて行ってあげるから、と言われて

乗せてもらったという...。

なんてこと。

なんとお礼を申し上げて良いのやら、と恐縮です。

 

街中にある石碑を探していたときは

ちょうどそのお家に住む方が出て来られて

その石碑をうまく説明できなかったんですが

これならこっち、あれならあっちと

説明をしてくださったのです。

 

この写真の花に至っては

「なんだろう?この花」と覗き込んで写真を撮っていたら

これは泰山木と、観光客の方に教えていただきました。

 

民家と民家の間にあるやぐら(崖をくり抜いたお墓のような鎌倉独特の墳墓)を見ていたら

「このやぐらを見にくるなんて珍しい」と

これまたご近所の方に声をかけられ

このやぐらが今、どういう風に管理されているかを

丁寧に説明してくださいました。

 

本当にお世話になりました。

ご親切に感激して

気持ちよく歩いていたら、22キロ、3万歩超えてました。

だから。

鎌倉大好きです。