早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

4月が近つくとなぜNHKのテキストを買おうとするのか?私。

仕事で長年英語を使い、外国人上司に使え続け、会社員生活を終えた私。

もう良いのです。だけど。

それなのに。4月が近つくと....

 

なぜかNHKの英語講座のテキストが気になる私。

会社を辞めた頃、コロナ禍のStay homeも重なり

あまりにも暇で、ネットのNHKの高校生講座でちょこちょこ勉強したりしていました。

(もちろん長くは続かず)

英語はほぼ丸3年喋っていません。

(日本語も危ういのに英語なんて!状態)

 

ビジネス英語は必要ないから

普段使いの英語や観光英語はちゃんと勉強したいな、と思うのであります。

(思うだけ)

 

鎌倉検定3級は1ヶ月漬けでなんとか合格。

でも。すでに。

すっかり忘れた。

 

やはり試験のための勉強なんですね。

英語も下手ながら仕事でずっと使っていたから

なんとかキープ出来ていたけど

今、勉強しても利用しないと、すぐに忘れちゃうから

毎日意味なく英語のスピーチを練習するとかしない限りは

とてもじゃないけど現役時代のレベルには戻れないと思います。

 

実は英語のブログも書いていたのですが

(英語で日本の日常の紹介、のような)

Word pressは無料で使える容量がとても少なくて

すでにパンク寸前で休止状態です。

案外楽しくやっていたんですけどね。

Word press有料版ははてなブログ以上にお金かかりまして。

Freeなら続けたいのに。

ぶつぶつ。

 

ということで。

私、どうするかな?

4月から始める?

やる気さえあればPotcastでもYoutubeでも

CNNのサイトでも

なんとでもなるんですけどね。