早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】青空の下、坂ノ下海岸「汐まつり」(潮神楽)を見学しました。

昨日に続いて、お正月らしい行事の「汐まつり」を見学してきました。

鎌倉ではお正月にそれぞれの漁港で行事があるのですが、初めての見学です。

 

本当に鎌倉というのは、本当にいろいろな顔を持った町だと思います。

山もあるし、海もある。

海はサーファーだけのものではなく、漁師さんたちが漁業活動を営んでおられます。

この神楽は江戸時代から行われているとのことで

神社で見る神楽とは趣が異なります。

本当に青い空と海に向かって、神事が行われ神楽が奉納されます。

半纏がとても粋、です。

女性も何人かいらっしゃいました。

カメラを抱えたギャラリーも数名。

神事の後に神職さんによる「潮神楽」が奉納されたのですが

間近に見学することが出来て、ちょっと恐縮です。

鎌倉の海で獲れるお魚たちは、どこに卸されるのでしょうね。

すごく高級な気がする(あくまで個人的意見)

お正月、材木座では大漁旗を靡かせて

船が集合するような行事もあるらしいのですが、行き損ないましたので

来年はぜひ、と思います。

 

今日は本当に綺麗な海でした。

透明度も高くて。

日差しも優しく、暖かささえ感じられます。

ああ、いいなぁ。

鎌倉いいね。