早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】旅行支援旅で福岡旅(その8)地元一番の老舗ホテル(西鉄グランドホテル)に泊まってみた。

全国旅行支援で福岡のホテルを選ぶ時、チェーンホテルや外資系ホテルではなく

是非とも地元の老舗ホテルに泊まりたくて、選んだのは....

 

西鉄グランドホテルです。

nnr-h.com

ご存知の通り、福岡は西日本鉄道の牙城。

鉄道を中心に、ホテル、小売業と西鉄なしには成り立たない街です。

福岡は若い頃、出張で時々行っていましたが

福岡は日帰り出張で、ホテルには泊まったことがありませんでした。

やっぱりここは

西鉄グランドホテルじゃ?

 

運よく旅行支援での予約も無事に取れました。

2泊の予定です。

びっくりしたのがシングルルームがあるということでした。

元々1万2000円の部屋で、広さは期待できません。

それが半額で平日1日3,000円の地域クーポンがもらえます。

朝早い飛行機で行ったので

アクセス抜群のこのグランドホテルはお昼前に着いてしまいました。

 

元々、福岡空港から天神までのアクセスが抜群で

地下鉄で簡単に移動できるところに、地下鉄駅から近いホテルです。

が。

土地勘がないので、一番近い出口から上がれず

しかも案外バリアフリーで無くて、階段でスーツケースを持ち運ぶ必要がありました。

仕方ないですね。

地元一番の老舗ホテルだから(しかも国内)

繁忙期でないこの時期、チェックインさせてくれるのでは?と期待したところ

「チェックインは3時からです」

 

え”?

そうですか....。手続きだけ済ませて(ワクチン証明など見せて)

クーポンも頂いたのですが

「3時以降にしか使えません」

別にクーポンにそんなことは書いていませんけど?

 

まぁ安く泊まらせていただいていますからね。

市内巡りに出かけて、3時以降に戻りましょう。

私の大切な大切なMac book proも預けたわけですが

(この日のために保護ケースを買いました)

保護ケースに入れて、会社員時代使っていたPCが入るトートバックに入れ

完全防備ではありましたし

「壊れ物はございませんか?」とレセプションの方は聞いてくれたので

「これPCなので取扱注意でお願いします」と懇願しましたけど

割とフツーに持って行かれてしまいました。

3時以降に戻ってきた時も、特に注意深く持ってきてくれた、ということもなく。

海外で良いホテルに泊まると

Fragile(壊れ物)のタグをつけてくれたりします。

ほとんど日本のホテルに泊まることがない私は

これがスタンダードの対応なのか?ではございます。

 

このホテル、老舗ホテルではありますが

とても古いホテル。

エレベーターにセキュリティはありませんでした(つまり誰でも乗れる)

部屋は綺麗でしたが、空調を完全に部屋でコントロール出来ないのか

暑くて(かつ私にはベッドが固すぎて)

寝れなかった。

広さはビジネスホテルってとこですかね。

昭和のURに住む私は、ホテルの大きなお風呂をとても楽しみにしていたのですが

浴槽狭かった。

海外のホテルに慣れていたせいでしょう。

仕方ありません。ここは日本です。

 

とにかくコロナ禍になり始めて泊まるホテル(3年ぶり)。

きっと色々とサービスも変わっているだろうな、と想像していましたが

お掃除が二日に一度ということで、希望すればやってくれるという。

以前から海外のホテルは頼まないとやってくれないので

サービスレベルが落ちてる、という感じはしません。

お掃除しない日は、大きなバッグがドアノブにかけられ

アメニティ一式+アルファが入っていました。

こういう気遣いは日本的ですね。

この話はチェックインの時、「タオルの替えは部屋の前に置く」と聞いていたのですが

どうしても水が貰いたくて、朝早く水だけ欲しいと頼んだら

部屋まで持ってきてくれました。

一式の中に水も入っていたのですね。

で、クーポンで朝ごはんを優雅に食べようと、思っていたら

なんと。

ホテルのレストランでは使えず。

 

あと。

隣で大きなビルの工事をやっていて

かなり遅い時間までうるさかったです。

聞いたところ、これは

リッツカールトンだとか。

(一番上の写真の左側のガラス張りの高層ビルです)

 

グランドホテル内はクラシカルホテルの雰囲気でした。

私が宿泊していた時に地元の有志の会が開かれていて

ロビーがわやわやしていて、

宿泊客の私はオロオロしてロビーで人をかき分けて、部屋に戻りました。

そんな2泊の滞在中に一つ感動したことが。

部屋のテレビが最新で、部屋の狭さに対して大きな薄型。

ウチの10年超もの「世界の亀山モデル」とは段違いです。

ああ、新しいテレビはキレイに見えていいなぁ。

 

そんな、こんなの西鉄グランドホテル滞在でした。

全国旅行支援、本当にありがとうございました。