早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】旅行支援旅で福岡旅(最終回)2泊3日でいくら支出?

3年ぶりの旅でした。

ああ、旅って本当に良いなあ。たった2泊3日の旅でしたが...本当にそう思いました。

さて。旅行支援での旅、いくら使った?

 

それでは一つ一つ。

 

■航空券

航空券は、羽田ー福岡間はマイレージを利用しましたが

手数料が1000円かかりました。

国内は昔、手数料なかったような?

私はクレジットカードがANA系を使っているため、去年までは

コロナ禍で使えず、マイレージを捨てていました。

これからは日帰りでも良いから、一年に一度「消化旅」には必ず行くことにします。

 

■その他交通費

福岡は空港から街中までとても近いし

ホテルから徒歩で散策したりもして

あまり使いませんでした。

(ただし東京に住んでいた時と比べると

時間も交通費も桁違いというのはインパクト大)

 

太宰府散策切符(梅ヶ枝餅引換券付き)980円

その他交通費 1774円(自宅から羽田往復含む)

合計 2,754円

 

■ホテル

西鉄グランドホテル シングルルーム 2泊

全国旅行支援適用 素泊まり  合計 12,460円

*2泊で地域クーポン 3000円*2日分付き

 

■食費

1日目 昼 因幡うどん ランチ 720円

1日目 夜+2日目朝 スーパーにて調達68円(w/地域クーポン1枚)

2日目 昼 0円(w/地域クーポン1枚)  夜 0円(w/地域クーポン2枚) スタバ 490円

3日目 朝   0円(w/地域クーポン1枚)  昼 親子丼 850 円

 合計 2,128 円

 

■その他出費

地元の銘菓 1,000円

空港で余った地域クーポンでお菓子 0円 (w/地域クーポン1枚)

 

総費用

18,342円なり。

 

ほぼ宿泊費用と交通費です。

ホテルが残念でしたが(詳細はこちら)

www.takeuma02.com

リーズナブルに旅が出来たことには間違いありません。

特に平日宿泊の1日3,000円の地域クーポンは本当に大きかった。

使える店を探すのと、お釣りが出ないクーポンを上手く利用するのは

ちと面倒でしたが、この制度は非常に有り難かったです。

なので

GOTOを利用しなかったことを、今頃後悔しています。

 

もうやってくれないだろうな。

楽天トラベルとかを上手く使って

飛行機はマイレージで賢く節約旅にこれからも行きたいものです。

旅はやっぱり楽しい。