早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】旅行支援旅(その2)コロナ禍、3年ぶりに飛行機に乗りました。やっぱり嬉しい。

早いフライトを取ったので(マイレージで)

4時に起きて、羽田空港に向かいました。

雨はなんとか避けられそうで....

 

十分余裕を持って来たつもりでしたが

保安検査場が混んでいるとの表示。

げっ。

 

チェックインは昨日、オンラインで済ませていますが

荷物を預けねばなりません。

これですよ、これ。

一度、ドイツの空港でやったことがあるのですが

国内線では初めてです。

ちゃんとできるかな?

さすが、きめ細かい日本ですね。

荷物に貼り付けるタグは、航空券のQRコードを読み込ませると

べろ〜んと出てきて

ただ貼り付ければ良いようになっていました。

ドイツでは

シール面を出すために、裏紙を剥がす必要があったけど。

実は私の荷物のタグがびろ〜んと長くて

ん?とちょっと固まっていたら

(ロール紙の最後だったのか)後ろで見ていた地上係員の方が

「長いので切りますから、ちょっとお待ちください」と

印字されていない余分な部分をハサミで切ってくれました。

そして無事に貼って、扉が自動で閉まって、と。

 

行ってらっしゃい。無事に届いてね。

さて

保安検査所内のカードラウンジに入ろうと思います。

が。

これが私の乗り場から偉く遠くて。

歩くこと10分ほど。

無料の食べ物もありません。

またコロナ禍のためか、新聞等もありませんが

飲み物は充実してました。

時間はほとんどありませんけど、なんとか飲みましょう。

ラテっていうか、カプチーノっていうか。

一昔前のカードラウンジからすると

信じられないほど綺麗です。飛行機も見れますし。

ただ私の搭乗口から離れすぎ、で、そそくさと引き上げてしまったのは残念です。

 

コロナ禍で変わっていたところは

飛行機に乗る直前にこんなものがありました。

(前からあった?)

荷物が汚れないように不織布の袋を自由に使えるのでした。

ありがたく使わせていただきました。

朝のフライトだったせいかほぼ満席で

一つ上のシートは会社員っぽいスーツのおじさんばかり。

エコノミーは多種多様。

あと知ってはいましたが

オリンピック向けだったのか、歌舞伎バージョンの安全についての説明が

フツーのバージョンに変わっていました。

それから定期運行協会(だったか)

コロナ向けのビデオが流れました。

飛行機の中でマスクするのって

ちょっと息苦しい気がします。

 

少し揺れましたが、まぁ快適なフライトでした。

通路側のCAが斜め前に見える席でしたので、いつもの如く

CAのお仕事をじーっと見ます(迷惑だよね)

鬼滅とのコラボカップ。

こんな機体も駐機してました。

短いフライトでしたけど、モニターがあったので

ツタンカーメンの秘密、みたいなドキュメント見てました。

って、私はどこに行ったのでしょう?