早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】旅行支援旅(その3)行き先は福岡。博多の美味しいもの食べまくり。

還暦祝い(?)にどうしても旅に出たくて

ありがたく旅行支援を利用させてもらいました。

行き先は福岡です。とにかく食べたいものを食べまくる!という旅です。

 

若い時は福岡出張もそこそこあり

お偉いさんに同行した時に

中洲に連れて行ってもらい

美味しいものを食べさせてもらった思い出があります。

今回はそんな身分ではありませんので

リーズナブルな食べ物を。

しかも私には

クーポンがある。

2泊するので6枚=6000円です。

簡単に使えるようで、使えないような。

主に食事に使いましょ。

でもお釣り出ませんからね。

一食目は1000円以下だったので、クレジットカード払い。

(対象店ではあったのですが)

博多うどんの「因幡うどん」。

有楽町の交通会館に博多うどんのお店があって

たまに行っていたのですが、閉店してしまいまして。

「かしわのおにぎり」も大好き。

ごぼう天うどん510円+かしわ飯握りセットにして+146円(税別)

久々に食べるとちょっと塩辛い感じがしましたが

美味しかったです。

 

そして夜と翌朝はどうしようかと思ったのですが

染みついた節約生活、ホテル近くのスーパーで1000円分を買い込みました。

特に博多感は....正直ないです。

ただ巻き寿司の味付けが、やはり関東とはちと違う気がしました。

やはり少ししょっぱい感じ。

 

こちらは太宰府天満宮名物の「梅ヶ枝もち」

出来立てをその場でいただきました。

中は優しい甘さの餡子で

皮は薄く、焼いてあるのでカリッとしてます。

これが美味。

次にいただいたのは。

これは知る人ぞ知る、「赤い風船」というケーキ屋のチーズケーキです。

チーズケーキといっても

すごく軽くて、口の中で溶けるような食感です。

以前はあちこちで買えた気がしますが
調べると博多駅のお店だけになったようで

博多駅まで行って買い、ホテルでいただきました。

そして最後に。

最終日に食べる予定の親子丼。

追ってご報告いたします。

しかし。

食べてばっか。