早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【昭和のUR】夏に開花して終わったと思ったらまた咲いていました(ブラシの木)

URに越してきた最初の夏に

敷地内にこのブラシ見たいな木を見て、面白いなぁと思ったのでした。

暑い夏の1週間ぐらいブラシ見たいな赤い花?を咲かせて

短く終わるこの木ですが....

 

本日、いくつか赤いブラシが見えるのを発見。

 

狂い咲き?

 

写真を撮れなかったのですが

一度全部散った

金木犀が咲いているのを見つけました。

 

え?

 

確かに暑かったり平年並みだったり

冬のように寒くなったり。

植物も大変だよな。

人間も(特に私のような老体だと)大変だけど。

 

おかしな話なんですが

寒かった昨日から暑くなった今日

神経痛のように奥歯がじ〜んとするのであります。

特に気温の高低差があるこのような時に

この症状が出ます。

 

長年見てもらっている歯医者さんの診断では

・虫歯でもない

・歯槽膿漏でもない

 

ということで噛み合わせの問題かもしれないと

(噛み合わせが悪くて、寝ている間に奥歯を食いしばるから

それで痛くなることがあるらしい)

歯並びの悪い私の歯を見ながら

診断を下してくれたのでした。

 

google先生に聞くと

気圧や気温の変化で

まぁ色々な症状が出ることがあるらしいと。

確かにね。

 

昔、アレルギーの検査を何度となくやった時

人より免疫力が低いと言われたことがあります。

だから色々と症状が出るんだろうな。

加齢も手伝って。

 

しょうがないですね。

60年も使っているんですから。

ガタも来ますって。