早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

寒暖の差が激しいと歯痛が起こる?歯医者に行くべき?

     https://1.bp.blogspot.com/-p-uo7OlzhfI/WwofUxLCEUI/AAAAAAABMYM/zNzqk3LreToHvM9JGpFcRLBAbpfpGPG8ACLcBGAs/s800/tooth_ha_mushiba.png

2年半前に会社を辞めて

一気に体にガタがきた私。歯もそうで

その後、次々と奥歯の治療を一年以上をかけてやる羽目になり...

 

本当に大変でした。

それまでは

子供の頃に埋めたものが取れたり

欠けたりして

埋め直したことは多々ありましたが

痛くなって治療というのはほぼ無かった私。

 

長距離の飛行機に数ヶ月に一度は乗る生活でしたが

飛行機に乗って歯が痛くなった、という経験も一度もありません。

(気圧の関係で痛くなることがよくあるとのこと)

 

それなのに。

 

会社を辞めてから

奥歯の大治療の後

寒暖の差が大きいと(暑さから寒さの場合)

 

歯が疼く。

 

google先生にお尋ねすると

こういうケースはあるようです。

 

いつもはジーン、ジーンという感じが数時間続いて

それでいつの間にかそれが無くなり、忘れてしまう、という感じだったのですが。

先週の一気に気温が下がった日

いつもよりひどくて

夜になっても治らず

とうとう手持ちの鎮痛剤を飲んだのでした。

翌日も治らず。

こりゃ歯医者に行かないと?

と、思い症状が出て3日目にとうとう歯医者の予約を入れたのでした。

 

すると。

予約を入れた途端に

あれ?

治っている???

 

予約が直近で取れなかったので

火曜日の夕方なのですが

また症状が復活するやもしれないので

ギリギリまで予約は保持していようと思います。

 

実は。

これは寒暖の差とは関係のない時期(真夏に)

同じような症状があり

即、歯医者に駆け込んだのですが

先生に見てもらった時は

痛みが消えていたので

様子を見よう(そりゃ削られるより良い)となって

その後、1ヶ月後にものすごい痛みが出て

再び歯医者に行ったところ

虫歯が骨まで達していたのでした。

この歯、金属で全体を覆っていたので

レントゲンではわからず、その金属を前回外さなかったので

(どうする?と先生に聞かれたのに)

最悪な状況になってしまったのでした。

 

その体験があるので

どうするか?迷っているのであります。

でも。

症状が完全に消えたからなぁ。

 

このまま無症状な状態が続くようでしたら

やっぱり火曜日の予約を取り消すしか無いようには思いますけど。

 

たまたま4日に

クリニーンぐの予約を入れておりまして。

いずれにしても

出かけるのですけどね。

 

季節の変わり目。

年々しんどくなっていくのは気のせいか。