早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニアの健康】歯の定期クリーニングで若い歯科衛生士さんから褒められた。

会社員を辞めて、東京を離れてもうすぐ4年という時間が経ちます。

それなのに、歯医者さんは今だに東京に通っているその訳は....

 

東京に友達はいますが

親戚縁者がいるわけではないので

つまり。

縁もゆかりも無く?東京へ行く理由が無くなったのであります。

長々と住んでいた東京と縁遠くなるのは

それはそれでちょっと寂しいし

たまに東京へ(しかも以前住んでいたエリア)行く楽しみを取っておこうと。

そんな、理由で行きつけの病院を変えてずに、今日に至ります。

 

会社員をやっていた時は

クリーニングには半年に一回は来てくださいね、と言われていたものの

全く行っておりませんでした。

歯医者に行くのは

昔、昔、詰めたものが取れた時とか

虫歯が痛くなる時とか。

会社員を辞めた途端に

3本の奥歯が続けて痛くなり

1年近く、治療していました。

その後も、その治療した歯が欠けたりして

随分と東京へ通いましたが

今は、やっと安定しています。

 

なので。

年に2回は(つまり半年に一度は)

クリーニングに通って、歯石を取ってもらったり

フッ素を塗ってもらったり。

 

ここ2回ばかりは

「よく磨けてますね!」と

若い歯科衛生士さんに褒められいます。

昨日も。

「今回も綺麗に磨けてます」と褒めてくれて

ご褒美に、と歯ブラシを1本くれました。

なんか。

嬉しい。

 

彼女は私が2時間かけて通っているのを知っている、ということもあるんですが。

私が機械で歯石を取るのを嫌がるので

今時、ほぼ手でやってくれます。

 

ありがとうございます。

 

また、来年。

暑くなる前に来ますね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ