早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】本日は江の島のガイドツアーに参加してきました。

会社に行かないと、暇を持て余すのでは?とお思いかもしれません。
いやいやこれが、なかなか忙しく

特に秋は色々とイベントが多いので....

 

楽しく参加しております。

今回はお初の参加、藤沢市のガイドクラブ主催の

江の島歴史ガイドツアーに参加しました。

春のツアーに申し込んだのですが

いっぱいになっていて

次回は、と定期的にホームページをチェックし

このツアーは初日に申し込むことが出来て、無事に参加出来ることに。

 

集合が片瀬江ノ島駅。

気合が入り、集合時間前の40分に到着してしまいました。

幸いにもすでにガイドの方達がいらっしゃったので

受付をしてもらえました。

早起きは三文の得、ではないですが

ガイドの方に、色々と前情報をいただくことができて

三文どころか、大ラッキーでございました。

 

10人未満のグループで

ワイヤレスイヤホンの利用だったので

快適にガイドを聴きながらの、です。

暑くもなく、寒くもなく、の天気で何よりでした。

本日のコースはなかなかハードで

片瀬江ノ島駅駅から

全て階段を使って

江の島岩屋まで。

江の島の王道ですな。

 

google mapで見ると、徒歩30分ほどですが

これがなかなか。

嬉しいのは

所々、知らない小ネタ?の解説が入ること。

 

実は復路はちょっとズルしまして

岩屋からなんと。

 

遊覧船で戻った。

 

江ノ島を見ながら船に乗れるなんて

知らなかった。

 

これは次回に。

 

本日のさんぽ。

10.5キロ。

15,448歩。

 

つづく。